TEPPEN及びWELL PLAYED LEAGUEの大会の優勝チームが使用したカードのピックアップガチャが始まった。今回のピックアップ倍率は7倍だが、これは実際出やすいのか?と思う人は多いと思う。今回はこれを考察する。
まずはピックアップURのうちのいずれかが出る確率を計算する。恒常カードは現在67枚ある。そのうち、8枚が7倍ピックアップされているので、実質67-8+8×7=115枚のうち56枚がピックアップ、という計算になる。
つまり、 URのうちの56/115×100=48.7%がピックアップとなる。
全体の確率としては0.97%である。
SRイェーガーがピックアップされる確率は、同様に計算すると恒常SR57枚のうちイェーガーのみのピックアップなのでSRのうちの11.1%がイェーガーであり、全体の確率としては1.5%である。
これらを踏まえてガチャするかどうかを判断する材料として優先順位をつけてみた。それぞれを見ていこう。
①5周年でくるであろうコラボヒーロー2体は確実に手に入れたい
→引くべきではない。コラボヒーローは2体の場合ヒーローガチャで25%ずつでしか出ないため、沼にはまってしまうことが多い。余裕がない人はBMを温存しよう。コラボはいつ復刻するかわからない上、基本的に1年前後は入手機会がない。あわよくばFateコラボのように復刻されない可能性すらある。ここは慎重に考えよう。期待値で言うのであれば2万BMは残しておきたいところだ。
②イェーガーの枚数を稼ぎたい
→引くべきである。イェーガーのピックアップガチャは大会優勝ガチャでしか存在しないため、イェーガーが欲しいなら引いておきたいガチャである。一応青色カードピックアップガチャも存在こそするが、ピックアップ倍率は2倍であり出る確率はこのピックアップガチャより断然低いのでおすすめしない。
また、以前はエレオノーラやひめたるがイェーガーと同時にピックアップされていたことがあったが、その場合は同じピックアップ倍率でも単独ピックアップよりも出る確率は低くなってしまう(細かい計算は省くが)。今回の単独ピックアップは出やすいので、引いても良いだろう。
ちなみに、期待値は300連(25000BM)で4.5枚出る計算だ。
③ピックアップカードのうち何でもいいから欲しい
→引くべきである。どのカードも汎用性が高く、様々なヒーローで使う場面があるため、引いておいて損はないだろう。将来的にも腐ることは考えにくい良ステータスで良カード達だ。
④ピックアップされているURのうち狙い撃ちで欲しいものがある
→5枚以上欲しいものがあるならおすすめするが、4枚以下ならおすすめしない。ピックアップのいずれかが出る確率こそ高いが、その中の1枚となるとたったの0.12%でしか出てこない。半分以上欲しいものがあるならば良いかもしれない。また、使用頻度が多い場合は引いても良いかもしれない。
⑤既に4凸しているカードが中にあるが欲しいカードがある
→欲しいカードの使用頻度による。あまりにも使っている回数が多い場合は、さっさと凸した方がQOLは上がる。4凸カードが出てしまっても選べるチケットに変換できるため、凸したいカードを少しだけ早く入手できるかもしれない(10枚も必要だが)。
逆にたまにしか使わないが欲しいという場合は、他カードで代用してデッキを組んでみてデキレが変わるようであれば引いて良いだろう。
いかがだっただろうか。少しでもガチャを引く参考になれば幸いである。年末にはUR3倍ガチャ、年始には新規コラボガチャが来る(例年通りであれば)。この時期は1番BMが足りなくなるので、ガチャは慎重に。