毎回新ヒーローの大規模調整をするんなら最初からテストプレイさせた人の意見を反映してから実装して欲しい。先行プレイの意味が全くないし、毎回毎回超上方されるとめちゃくちゃめんどいんですけど!!!!
ということで今月も調整がやってきたね。今月は11ヒーロー。気になったヒーローを見ていこう。
①アクア
まず1番目に目についたのはアクア。なんと4年ぶりの調整となる。今までこれでやっていけてたのがすごかったよ。ガードブレイク様様。内容としては遠カードとDAが使いやすくなった。DAは実装時にはガードなしとガードブレイク時どちらも2倍で、その後ガードなしのDAが1倍に下方されたが、今回はガードブレイク時のアドが増えた形となる。始龍の倍率が320%なのでそれくらいのダメージだと思って立ち回ろう。ただ、やはり攻撃倍率的にキル職というよりはサポート寄りの性能なため、味方が居ない時に1人でガードブレイクやキルをしに行くのはあまり得策ではないことには変わりないだろう。
②ステリア
どうしても移動に難ありということでHAの移動の快適度が上がった。サイレント時間も3秒から4秒になったことでHAの当てるメリットが増えたように感じる。通常攻撃範囲もやや広くなったので今までと比べて1発多めに通常が当たることが増えるだろう。意表を付くことができるくらいには最短HAが早くなったのでHAをより駆使していきたい。移動速度が遅い=敵に行動を読まれやすい、敵に攻撃を当てられやすいということなので出来れば単独行動は控えて味方と一緒に行動していきたい。
③猫宮
1%ずつ上がり続けるARの火力。その影響がジワジワと頭角を表してきている。さらに移動速度アップだけでなく圧倒的防御力も手に入れたことでモモナベ猫宮が相当な脅威となった(あまり使用者側じゃないので対面側の感想)。耐久性能・逃げ性能がありえんくらい上がったので勝率すごいことになってそうな予感。
④岡部
近連速度上方で連が一応採用範囲に。でも連は使う場面少なそう。カード合わせに連が振れればいいが最近は火力インフレで合わせる以前に生き残れないというシーンが多すぎるので素直にガード系多めが良いだろう。また、ぶれどらメカ反同時積み等の防御デッキにすると1.3の攻撃倍率だと通常攻撃が全然通らなくなるのであまりおすすめできない。
また、HAのブワーッってやつが5ヒットするようになった。HAの威力が100%→80%にダウンしてるし一見すごいか?って思ったが使ってみたところ、HAだけでかなりのダメージが出るようになっていた。80%×5ヒットなので、防御力を考慮しなければフルークと同じダメージとなる。HAを考えると防御ダウンカードとより相性がいいと感じた。ガンナーがわざわざ敵の至近距離にいる場面はそう多くないだろうが、敵のHS終わりにHAしてガードさせる暇もなく倒せるという使い方はできるかも?
⑤コラプス
強気のショタさん、口の割に使用率勝率ともに最悪(82位&85位/85キャラ中)。S1〜S4では使用率は3位だったようだが、初心者には扱えない代物だったようだ。案の定ヤケクソ上方となった。
内容は長いのでまとめるとアビリティの移動速度アップが発動・持続されやすくなった。移動速度も115%から120%(おそらく)に上昇している。より近を当てやすくなったという印象だが、近キャラの良くないところは動きが読まれやすい点にある。カードはタイマンだと基本合わされると思っていた方がいい。そのため、アダムのようにまずは近づいて通常を入れていき、敵の行動に合わせで近を振る立ち回りが良いだろう。または、集団で行動して横槍で近を振るという立ち回りが強いと言える。タイマンは若干読まれやすいので私としてはタイマンをしたくないところだ。
⑥他
他はあまり大差なし。上方組は強みがより出る感じの調整となっていた。下方組はいつもの雑なお気持ち下方。毎回下方は一旦影響の少ない様子見する儀式なんなのこれ。春麗は「生徒会系が強い」、うらは「移動速度速すぎる&周囲モーションが早すぎる」と強みが分かりきっているのに別のところを調整するのが正直理解できない。予言するけどうらは次体力と移動速度下方されます。見とけよ見とけよ〜アミスターと全く同じ調整入るぞ〜