2021/5/31、今回カードバランス調整とヒーロー調整が行われた。今回の調整はかなり良い調整だと感じたので色々記す。
ライザについて
まずライザについて語る。ライザについては以前書いた記事を見てほしい。↓
https://wp.me/pd3790-8n
ライザに求めていた上方修正の殆どが当たっていた。もしかしたら私は運営だったのかもしれない。(違うよ)
HAはやはり当てるのが難しかった上、当たった時のリスクがあまりなかった。今回の上方修正でどれが当たっても有利が取れるようになった。正直毒は強すぎるような気はするが。
HSに関してはガードがない状態で当たれば実質即死の性能にしてくれたのはありがたい。これにより、ガードなしでスッ……と通り抜けられる、なんて悲しいことは起きなくなるだろう。超ダメージではないものの、デルミンのようなHSを気軽に打てるようになったことには満足している。
しかし、上下の判定が狭いのがやはり気になるところである。ちゅら島や新ステのギルギアステージの裏どりには苦労するだろう。
せっかくなので上方されたライザを評価すると、
10点中8点である。
未だHSの使い道に若干難ありだが、これだけ耐久もキルも出来るようになったタンクは存在感が出るだろう。是非とも楽しくなったライザを使ってみて欲しい。(ただ使い手を増やしたいだけ)
他キャラについて
他キャラには特に思い入れはないので(ひどい)、簡潔に評価する。
アタリ:1年前にHSの威力が下方されたが、今回元に戻った形である。色んな上方を加えて。多分HSアタリは結構強ポジキャラになる。
ジャスティス:連と周の読み合いが出来たのはデカい。ガードブレイクも号令も振れるようになったのは怖いね。(オレンジ使えるキャラは地味に少ないので数少ない4凸カードを使えることも個人的にちょっと嬉しい。) 攻撃カード入れるジャスならアタッカー的運用になりそう。敵としてきた場合周囲カウンターの火力にも注意。
グスタフ:まだ周囲上方するんか。発生は変わってないので結局周の読み合いは変わらなさそう。回復間隔の短縮結構やばいかも。💩座りで踏ん張れる状況を作られたら一生倒せない恐れあり。HA毒は空気だったので倒しに来た敵を確実に削れるようになったのは強いと思う。1回10%はバカにならない
めぐみん:まあデズめぐみん固定多すぎたから下方はくるよね。でも安定の様子見防御調整乙。体力一杯で打つのが基本なので最小体力で打つHSの下方なんてそんな影響ない。多分さほど勝率は変わんない
セイバーオルタ:防御上昇はおまけだが他はキル力アップの良調整。HA1段目めっちゃ痛くなった。最近ようやく調整班に目をつけられるようになってよかったねオルタさん。
GBガール:この上方を待ってた。HS一気に強くなった可能性あり。上下判定も広いし色んな使い方ができそう。良キャラになった。
アリス:HAの後隙増やしてハメ性能消した方がいいぞ。多分シーズン開始時のメンテになんらかの調整が来るはず。
カード調整について
カードバランス調整の評価としては、まあ運営も苦労しとんやな……って感じだった。今回の下方は悪くない調整だと思う。運営頑張った。詳細を記す。
終夜:ガルピコ引退案件か?ポロでガルピコ使うならこっちの方がステも効果も絶対いい。
リベルル:強いかも。今回の引連の下方により、攻撃範囲に相対的に付加価値がついた。今のところリベルルアタリ以外の活用法を知らないが、他キャラで研究の価値あり。
文スト6秒妻全天:CTは若干長いと思っていたので納得。でもやっぱりFateの体力ステ全天で良いやってなる場面多そう。しらんけど。
ライザ4秒ドルケ:ドルケ界の白狐にしたいんだろうなーという意図を感じる。でもやはり貫通・スタン環境には適していないのでもう少し早くないと運用は難しい気がする。これ使うくらいならSRの【ハッピーシンガー】鏡音リンで良いかも?とさえ思ってしまう。
きてるちゃん:下方は流石に仕方ないね。とはいえ5秒も長くするとは思わなかった。マジスク以下のCTになったと思えばこれを積むリスクはかなり上がったと思う。ただどこにいてもいつでも誰にでも干渉できる唯一無二のカードなのでそれだけで価値はまだ充分あるだろう。敵のHS無敵終わりに気軽にスタンさせれるのも健在なので使い方としてはあまり変わらなさそう。
引連:下方調整の仕方が上手い。巻き込み事故は減るのでちゃんと気をつけていればバグらない(=引連1枚だけで一気に戦況が変わることはない)だろう。運営の調整文の通りちゅら島のc付近など段差上から下に当てたら当たった側は確定でカードを切れないのでそれも起こりにくくなったのはデカい。CTに関してはクルエルダーより早いのは納得いかないので統一しても良いと思う。
ノーガード:多分めぐみんを下方したかったんだろうけど、キャラ下方で様子見るか……と見送られたのかなと思う。これでも勝率が高ければ下げる方針なのだろう。多分変えるとしたらステータス下方。(コラボのノガドは書いていないので)
調整には概ね満足しているが、まだ納得いってないのは①リュウのあまりに軽すぎるHSと②芥川のあまりに重すぎるHSと③放置されたクソSR・URカード(あこがれのアイドルからの声援の謎の発動長、広域電磁波ジャマーのありえない長さのCT、奪系カードで唯一置いてかれてしまったヴァルヴァラの発動短、逆にヴァルヴァラに置いてかれたパレンティアの回復量等)くらいだろうか。
レオンとドリーム☆エンジェルズアローの関係のように、URが完全上位互換とならないようSRなりに強い面は全部のカードにあって良いと思う。ステータスは低いんだし。
N・Rカードは……まあフリメ要員として良い機能を果たしているので放置されても誰も文句は言わないだろう。
さて、もう6/3に早速シーズンが始まる。今後の試合が楽しみだ。