おい!!!コンパス!!!やっちまったなあ。SR確率18%に変えたはずなのに13.5%のままにするってなにやってんだああああ!!!!
ちなみに詫び補填は以下の通り。
①ガチャ回数×1.5枚ずつのコラボSRカードの配布(10/16以降順次実施)
②ガチャ回数×4.5の無料BMの配布(実施済)
③全コラボUR20枚以上になった後にガチャした人に追加の補填(後日追記)
補填は足りてるのか
実際1回100BMの4.5%分の間違いだから確率としては合ってるわけだけど、微課金にとってはそれで60連がコラボまでにすぐ引ける量にならないし、上振れする機会は失ったわけだし、補填が無料BMであるために有料BMが減った分損になってるから詫び石としては不十分だと感じちゃったな。1回につき100BMとまでは言わないが、引いたSRの確率13.5%分は戻しても良かったのではないかと思う。
ふと東海オンエアの「1/1024と1/2を10回連続比較する」という動画を思い出した。なんかこれに関連させて言おうと思ったから書いてたけどなんも思いつかなかった。単純に面白いし見て。
追加の③の対応
これでさらに炎上することになった。例えば1種類だけUR4凸できていない人がSR凸目当てで引いた分に対しては補填されない訳である。全員が全員UR4凸を目標で引いたわけではないはずなのに「UR4凸までは引けよ」と運営に言われているようなものである。おかしくない?超廃課金だけ優遇するこの運営本当に大丈夫?
ちなみに少しのガチャしかしてない人に「微課金ならそんくらい良いじゃん」という人がいるが、それは間違っている。お金の量は違えど、損をしているのだから。5円チョコを100円で買わされてまあ良いやって納得しますか?やっぱそんくらいならええか……
参考に
ブルーアーカイブの去年の炎上対応を見て欲しい。
「イベントをすぐに回れば想定以上にアイテム入手できていた」という原因で、1キャラ分が最強になるアイテム+石+各種アイテム+αの配布をした。しかも、別に現金が関わっているわけではない(スタミナ回復に石が一応必要ではある)が、詫びがどう起こったか、またどう把握しているか等の説明の長さ及び過剰なまでの補填内容にその縦長の説明画像が「レシート」と呼ばれ多くの人が誠意を感じ、炎上はすぐに収束した。他の件でも多数「レシート」+詫びを発行して事細かに説明している。
コンパスはどうだろうか。問い合わせをしても大体がテンプレ文章で、ガチャの結果がおかしいと問い合わせしても確率を確認せずに「あなたの運が悪いだけです」と言われた人までいるようだ。流石に誇張はしているとは思うが、機械的返信だけでは誠意は感じれず炎上するのは必至だろう。
終わりに
ロールバック(ガチャに関するデータを戻す)という対応は出来なかったのか。補填の内容は確率丁度で良かったのだろうか。炎上対応について今一度考えさせられる今回の優良誤認案件であった。
頼むからしっかりしてくれえ……あとカードバランス調整今年新カード以外やってないよ忘れてませんか