青春アリスの実装後所感

実装前にも評価した青春アリス。実装されてから再び評価することとする。 実装前評価はこちら↓
https://wp.me/pd3790-7W

まず、実装前の評価に大きな誤算が3つあった。

①足がとてつもなく速いこと
あまり足が速くないと言ったが、現在のアダムより速い。アダムより早いので足9にしたらとんでもない速さになる。したがって、復帰が容易でポータル防衛がしやすい、また近も当てにくいといったがそこそこ使いやすいかと思う。ぶじゅつか型なら尚更だ。近に関してはジャンヌみたいな使い方ができそうである。

②HAの発生がとてつもなく速いこと
HAのトランプ兵のプッシュの発生がかなり速い。このプッシュで発動無のカードですらキャンセル出来てしまうことが多いため、タイマンでは倒すのは困難だろう。

③HA中は一切転倒・吹き飛びをしないこと
アリスはトランプ兵越しの攻撃のみ転倒を防ぐためアダムの氷柱とかは地面から出てるから吹っ飛ぶとか公式で言っていたにも関わらず、こいつは何しても吹き飛ばない。つまり、アリスに有効打を入れるためにはジャスと同じようにスタンを入れるor貫通攻撃をするor後ろに回り込んで攻撃することをしなければいけないのだ。 ただし、トランプ兵を展開しきらないとスーパーアーマーは発生しない(正確なタイミングは要検証)という弱点がある。狐ヶ咲甘色のHAカウンターが発動した場合などでは容易に吹き飛ばすことができる。狐どんだけ強いんだよ。

以上3つを踏まえた上で野良での評価点は、
10点中5点である。
野良だと、スプタンなど2人が妨害系キャラだった場合にポータル数不利の際の逆転が難しいため、やはり勝率が安定しにくいこと、逆にキル力のあるキャラが2人揃うと、有利に渡り合えて強いという点で評価点を上げた。つまり強い時は強い、弱い時はめっぽう弱い不安定なキャラという感じである。 野良で使い続けるのはおすすめしにくい。
固定での評価点は、
10点中9点である。
これまでギルジャン編成(ギルガメッシュ・ジャンヌ)、ジャニーズ編成(ジャンヌ・ニーズヘッグ)が猛威を振るってきたが、そのジャンヌをアリスにすることでその火力がさらに押し上げられるわけである。そりゃ強いよ。ただ回復ソースをジャンヌ以上に割く必要があること、ジャンヌHSの残機保証と違ってルチアーノHSなどの即死攻撃に安心できないことの2点で完全にジャンヌの上位互換とは言えないため1点減らした。

残念ながら、主は謎のデータ消失事件により未だアリスを可愛がって遊べていないため、生放送や動画を色々見た感想でしかないが、おそらく大きく変わることはないだろう。是非ともコメント欄にでも自分の思う評価点を書いて欲しい。
勝率はどうなるだろうか?とか10000戦のシークレット称号はなんだろうか?とか予想するのも楽しそうだ。今後を見守りたいと思う。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう