ラヴィの使用感(長文)


さあ、皆さん待ち望んだ新キャラ:ラヴィ・シュシュマルシュ・コル・ウェスペルティーリオが実装された。フルネームは覚えたかな?ちなみにコル(cor)は心臓、ウェスペルティーリオ(vespertilio)はコウモリの属名を意味するラテン語である。かっこいいね。

さて、実装されて3日ほど経ったがガッツリ150戦超バトアリに潜ってきたので感想をここで述べようと思う。


かわいい

まず誰しもが思うことだろう。吸血鬼の女の娘、見下すような様々なモーション、でも負けた時に弱そうな動きをするあざとさ、声優のガチかわボイス、全てが良い。これはありがたく使わせていただきますハハーッっとなり、元々タンク使いだったこともあって1万戦使うことを決意した。なんなら性能によってはそれ以降もやっていきたい考えである。(今まで1万戦使ったキャラなんて1人もいないが)

性能について(解説)

このキャラは近周遠連(+近周カウンター)カードを敵に当てると与えたダメージの3倍を回復する。貫通ダメージでも回復してくれる仕様だ。HAは自身に敵を引き寄せ&近いほどHPを多く吸収(ダメージの等倍)してくれる。
通常攻撃は相当長い時間続けていると爆速になるが基本1回か2回で止めると良い。あまり早くはない印象だ。
HSは移動速度小(中?)アップ&ダメージの増えたHAのようなもので引き寄せ力が強い&HPの10%まで吸収する。

性能について(評価)

これだけ愛して使ってきたからこそあえて言うが、正直環境入りするほど強いとは思わない。何故なら火力環境な今、吸収している一瞬の間に倒されることすらあるからだ。
また、運営によるマルコス超イカれ上方や、ラヴィ狩りと思われる甘色、バグドールの増殖により、より一層耐久が難しくなった。基本的には1人で戦わずに味方と一緒に動くことを心がけよう。
ケルパやなっからも苦手とするところである。
ケルパでタンクが基本行かされる1陣は、突っ込んでくる敵(ザクレイ、キララなど)であれば大体のキャラに勝てない。相手が攻めてこなさそうな時を除き、「2番目の自陣ポータルキー行くわ」チャットを積んで2陣にいこう。誰かが1陣行って負けたとしても、3点側でキャラ特性を活かせるだろう。
なっからは、高台にいるガンナーに対して全く歯向かうことができないため、ラヴィで潜って引いたら絶望するステージと言える。バグドなんてきたらHAだけで体力を一瞬で持っていかれる。ステージローテーションにある日はラヴィを使うのは(好きな人以外)やめておこう。
これだけ悪いところを言ったが、もちろん強い点も数多くある。
まず、ドアタンクに対して鈍足&HP吸収のHAがかなり刺さる。ジャスティスはこれまでスタンがないとなかなか倒せなかったが、なくとも全く問題なくHPを減らせる。アリスは、ガードを先貼りしてからHAすることで飛ばされる心配なくHPを削れるし、速い足で動いても味方が追えば良いだけである。その他は省略。
全天やディーバに対してもHAで強く出れるのも良いところだ。HAは当たり続けるとHPを1にするので、少しでも攻撃すれば倒せるのである。これをイデアですることもできるため、固定を組むなら味方にイデアは積んで欲しいところだ。

おすすめデッキ

個人的にしっくりきたのは、オールレンジアタック・カノーネ・イェーガー・カウンターである。
このデッキの立ち回りとしては、ポータル裏等に隠れながらHAをして、敵が近づいてきたらイェーガーを貼り、カノーネをしてきたらカウンター、敵もガードしてきたらカノーネを打ち、状況次第でオレンジを打つ感じである。オレンジはいつでも回復できる手段なので敵にカウンターがあることを警戒してすぐ打つのは危険だ。
回復なしが怖くてこのデッキはできないという人も居るかもしれないが、攻撃カードを当てさえすれば一瞬で全回復なので、体力ミリになってからも諦めずダメージを食らわないカウンターを駆使しよう。
回復入りをするのであれば、発動無の即時回復が良い。持続回復の場合、カノーネや号令等に当たるとそのまま倒されてしまう脆さのため、転倒を防ぐための回復切りができるみみみ(コラボカード入れれば桜or赤桜)が良いだろう。そんな高度なことするよりも読み合いがしやすくなるカウンターがやはり良いかなとは思うが。
もちろん、攻撃カード2枚は他のカードに代用可能だ。周囲カノーネ、ぶれどらの他レオン系統も採用範囲内だ。コラボカードを入れれるのであれば周囲フルークやレンジ2枚積みが強いかと思われる。いずれにせよ攻撃と体力が盛れるデッキを選びたいため万年恒常勢の主は上記のデッキになった。
号令・アバカン・ワキンヤン等のダメージが少ないカードはあまり回復できないためお勧めしない。CTも重いため回復が間に合わないだろう。
毒周囲は、ダメージが少ないものの実は悪くはない。自身でキルをするためには通常攻撃をしなければいけないため、それを補うための戦法ができる。ただ、やはり回復する前にしにかねないので戦い方には注意だ。
フルークはガードなしの敵に近づくタイミングがあまり少ない上に敵のガードが切れるまで待つ体力がないこと、ガードされた時にリターンが全くないことからあまり好きではなかった。同様の理由で周囲フルークもあまり得意ではないが、範囲が広い上に当たればリターンが大きいため有用と判断した。リベルルは広い範囲で奇襲を仕掛けれるので積めるなら積んでも良いだろう。
連やレオン系統以外の遠カードはお勧めしない。体力が多いクルエルダーや生徒会を積みたくて、わざわざ生徒会は60レベルまであげたが、クルエルダーはCTが重すぎる上に転倒してから自身だけでは大したことができないこと、連はあまりにも遅いことから積むことは無理だと判断した。
攻撃カード3枚デッキも当然やってみたが安定はしなかった。その理由として、一度でも転倒すれば一瞬で死にかねないためガード(カウンター)がなくなって以降が若干運要素となってしまう。敵がスタン多めの編成の場合は真っ先に倒されるし、射程範囲が広いガンナーには太刀打ちすることすらできない(元々自ら1対1で戦いに行くことはないが)。おすすめはしないものの、これはこれで固定で強いデッキがあるかもしれない。


おわりに

いかがだっただろうか。まだシーズンも始まっていないためこのデッキももしかしたら環境キャラによって変えなければいけないが、大きくは変わらないだろう。難しいキャラだが使いこなしてプロタンク使いを名乗っていこう。それではバトルアリーナでお会いしましょうノシ

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう