試合中考えてること一覧

みんなシーズン頑張ってる?私は頑張ってない(まだ19勝)。頑張ってないので代わりにみんなに勝つ考え方を教えてあげちゃう!

めっちゃ適当に書くと思うので聞きたいこと、分からないことあればコメントとかDMとかどこでもいいので気軽に聞いてね。スプはそんな詳しくないのでごめん……

思いついたら随時追記するかも。しないかも。


・勝ってる時に無理して攻めに行かない

3タテとかしてよほど勝ってる時は4-1狙っていいけど、1人でも延々と耐久されそうな時はスパッと諦める。そのうちカードが足りなくなる。また、勝ってるのにキルしに行くと負けた時のリスクが大きすぎるので基本的にキルはわざわざ自分からしに行かないこと。

・負けてる時はHSは自分から使うべし

耐久しかできないようなHSは関係ないが、キル性能が高いHSは積極的に使っていきたい。ただ当たるか運ゲーな時に使うのはNG。タイミングは常に狙っておくこと。敵HSが残っているまま終盤になると無敵時間で耐久されるだけなので先に消費させたい狙いがある。HS抱え落ちで負けるのは、あれできたよなぁ…と後悔しか残らないのでどうせならHS使って負けよう。

・ガード2枚以上は発動短から使おう

例えばカノーネバーゲン全天ガブのガンナーを使うとする。先にバーゲンを吐いて突撃しに行ったり、ガブ打つためだけに発動無ガードを連切りしたりする人がいるが、これは本当にもったいない。

接敵中は全天は吐くタイミングあまりないしカノーネ打った後にとりあえず全天打ったりと読まれやすい動きになりやすいので返されやすい。なので先に全天を使おう。そうすれば大体いい感じに有利に動けるはずだ。

なお全天の間に敵がカード使ってくれなかった場合はもう一度CTが戻ってくるまで引こう。ガード枚数不利のまま戦うのは負け筋になる。

・発動短のカードは打てるなら単切りでいい

発動短回復とかアバカンとか打つ前に絶対に発動無ガードを先打ちする癖がある人は注意!そのガード、無駄使いですよ。そういう人はみみみを入れてみみみ→アバカンとかみみみ→レオンとか繋げやすいし無駄にならないのでおすすめ。

・ガンナーはずっと後ろでチクチクする係ではない

ガード多めにしてるガンナーは敵のガードを最初に吐かせに行く係なので、まずはスプリンターやアタッカーより前に出よう。自分もガードを使うことにはなると思うが、敵にガードを使わせた分ガードを1枚しか入れないアタッカーやキルスプでも攻めやすくなる。そのあとは、後ろでチクチクする係でも良い。

・勝率が高いキャラを使おう

運営はメチャクチャな調整ばかりするので、例えば今の調整のクーシーでは絶対にポイントを盛れない。勝率が低いキャラは負け越す理由が必ずあるので、ファミ通の使用率勝率をみて、どちらも半分より高いキャラを優先して使っていこう。使用率が低くて勝率が高いのは一部の人が勝っているだけなのでそのキャラに慣れていないと勝ちにくい。例えばポロロッチョとかね。

これは勝つための方法なのでキャラ愛で潜る人の批判はしないし全然良いと思うが、それが嫌になったら勝率で考えよう。キャラ愛で潜る人はすげえよ……

・敵のカードは絶対に覚えて

どのカードが残ってるか、いつ戻ってくるかはいつも考えている。4枚×3人=12枚も覚えるの大変だよ……となるかもしれないが、攻撃カードだけでも良いので考えてみて欲しい。次敵は何をしたいかを敵視点で考えることで、対策はずっとしやすくなる。

そのためにも、自分のカードは脳死で発動できるようにカードの位置、手の動きを頭に染み込ませておこう。自分はカードの部分は試合中ほとんど見ていない。見ているのは敵の動きだけだ。

特に終盤にきてる・イデア・アミスター対策のガードをしなかったためにポータルをギリギリ取れず負けるとかよくありがちな負け方なので、CTが長いカードは特に忘れないように意識しよう。意識しないと絶対忘れるよ。

・負けてる時はスプは裏どりで敵を釣る

今日もこのムーブしないスプが味方でかなりしんどかったのだが、なっからでCを頑張って触るスプがいる。その度、常に死んでいるのだ。その際、スプは何の役目も果たせていない。ただ2対3をしているだけである。なっからが特に顕著だが、Cを攻めにくいステージの時は、まずはスプが敵1陣行くなどして敵を1人でもいいので分散させよう。キルは無理してする必要はない。こうするだけで残り2人は圧倒的に戦いやすくなる。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう